てぃーだブログ › コーヒー農園日記 かもめリワークプログラム

2023年11月13日

2023年11月13日 コーヒー農園

初めて、コーヒーガーデンで農作業をしました。
今日は気温が低く、風も強かったので、少し寒いぐらいでした。
また雨上がりだったため、草抜きも作業しやすかったです。
もう色づいているコーヒーの実もありました。
今後のコーヒー農園の変化も楽しみです。








  

Posted by かもめリワークプログラム at 12:00Comments(0)

2023年11月06日

秋のコーヒー農園

コーヒー農園へ初めて行ってきました。
農園に入ってまず目に飛び込んできたのは大きな松の木。
その下にコーヒーの木が生えていました。
今日は松の葉や雑草の掃除作業をしました。動くと汗ばむくらいの暑さで、沖縄の秋らしい気温でした。
本来虫は苦手ですが、ぴょんぴょん、ふわふわと飛んでいる虫達が不思議と可愛らしく感じました。
次回の農作業も楽しみです。














  

Posted by かもめリワークプログラム at 12:10Comments(0)

2023年10月30日

2023年10月30日(月)コーヒー農園

コーヒーの実が、前回よりも色付き、黄緑色から赤みがかったオレンジになっているものもあった。
日なたぼっこをしているジューミー(かなへび)の子どもも見つけた。
久しぶりに見たジューミーはとても懐かしく思えた。



  

Posted by かもめリワークプログラム at 15:00Comments(0)

2023年10月23日

2023年10月23日(月)コーヒー農園

コーヒー農園行ってきました。
清々しい天気で、のんびり過ごせました。
農園にはいろんな生き物が暮らしているようです。
風や植物のゆれる音、木や草の香り、木漏れ日、吹き抜ける風、生き物たちの生命活動を感じ、皆つながって生きているんだな、と思いました。
すてきな空間で香る蚊取り線香の香りが癖になりそうです。




  

Posted by かもめリワークプログラム at 12:00Comments(0)

2023年10月16日

2023年10月16日 コーヒー農園

楽しみにしていたコーヒー農園。
天気も良く、絶好の散歩&農園日和。
青空が気持ちいいですね。

コーヒーの実が彼方此方になっていて
これから楽しみ。
































  

Posted by かもめリワークプログラム at 16:14Comments(0)

2023年09月25日

2023年9月25日 久しぶりのコーヒーガーデン

蒸し暑さが残りつつも、風もあって前回より過ごしやすく、作業ができました。

今回もリワークメンバーでお喋りも楽しみながら、ガーデンをきれいにすることができました〜♪

これからまたコーヒーの木がすくすく育ちますように〜♪






  

Posted by かもめリワークプログラム at 12:00Comments(0)

2023年09月25日

9月4日コーヒー農園

今日のコーヒーガーデン農作業は、気持ちの良い天気となりました。
白く流れるような雲の隙間から爽やかな青空が顔を覗かせて、ビーチ沿いの波をイメージします。

ガーデンに到着すると、大きく雄大な松の木と、凛々しい顔の龍の像がお出迎え。





本日は3週間ぶりの作業ということで、掃除を開始します。





掃除をしながらガーデンを見渡すと、枝が折れ、葉が枯れてしまった松の木がありました。
台風の影響でしょうか?



そんな中、足元に岩の隙間から、めいいっぱい空高くへ伸びようとしている植物を発見!
自然の力強さを感じますね。



後半は陽射しが強くなり、光を浴びた木々たちが燦々と輝き始めます。
少し暑いです。





掃除も終盤、水やりをしていると、ひっそりと実っているコーヒーの実を発見!
水を浴びて、キラキラしてキレイです。



本日はケガもなく無事に終了しました。
また来週も晴れるといいな。


  

Posted by かもめリワークプログラム at 10:27Comments(0)

2023年08月14日

コーヒーガーデン農作業8月14日(月)

おはようございます。快晴に恵まれました!(*´ω`*)
今日は、農作業です。
少しのドキドキと初めてのワクワクな気持ちと一緒にコーヒーガーデンに到着しました。

コーヒーの木、初めて見ました。
たくさん植えられてます。


コーヒーの実です。
大体、爪の大きさと同じぐらいかな??



台風後のため、草木がたくさん乱れまくっていたようです。
今日は、集められている草木を運ぶ作業を頑張りました〜。(*´ω`*)
草木の山が3つ! 
さてさて、私達は、いくつの山を制覇できるのか・・・(^o^)







ジャジャーン!!
さすがの私達は、ついに、3つすべての山を制覇することができましたー!!
頑張りましたー。






コーヒーガーデンのコーヒー達が、台風に吹き飛ばされなくて、良かったです。
タイミングが合えば、収穫して、焙煎とかもできるそうです。(*´ω`*)
焙煎して、飲んでみたいですね〜。

暑い中でしたが保冷剤に助けられ、蚊の多いなかでしたが蚊取り線香に助けられ、良い汗をかけた時間でした。

ありがとうございました。

↓↓↓↓コーヒーの木たちです。

  

Posted by かもめリワークプログラム at 15:01Comments(0)

2023年07月26日

2回目のコーヒーガーデン!

2023年7月24日
夏休みに入ったばっかりでまだまだ暑い!
セミの鳴き声が響く、日差しの強い日でした。


サルスベリの花びらが、コーヒーの木にひらひら落ちてきて、ピンク色の粉雪にみたいでキレイでした。


よーく視ると、コーヒーの木の土にのってる花びらがとってもかわいいです。


コーヒーの実の収穫はいつだろう、、?


セミの抜け殻、2匹くっついて仲良く脱皮したようです^_^


暑い中、今日も1日お疲れ様でした!
  

Posted by かもめリワークプログラム at 11:18Comments(0)

2023年07月26日

初めてのコーヒー農園

とても大きな松の木の影のおかげで、涼しく作業できました!
木々に囲まれた中で、植物や土をいじったり、時折ひんやりとした風にあたったりすることで、良いヒーリングになりました♫
また、蝉の抜け殻を見て、夏の訪れを感じることができました(^^)




  

Posted by かもめリワークプログラム at 11:11Comments(0)